YA(ヤングアダルト)コーナーのお知らせ

2023/08/11 (金)

7月に「地域共創実践活動」として島前高校1年生の大海匠さん、小松和真さんにYAの棚作りをお願いしました。

棚に置く本を選んだり、並べ方や飾り方を工夫していました。

以前と比べて、YAコーナーに立ち止まる人や本を手に取る人が増えたように思います。

今後も中高生にとって使いやすく魅力的な棚にしたいので、ご意見等お気軽に職員へお伝えください。

 

YA(ヤングアダルト)コーナーとは

YAとは、「若い大人」「子どもと大人の間の世代」を意味するYoung Adultの略です。

いかあ屋では、主に中学生・高校生を対象に、みらいのへやの36の棚にYAコーナーを設置しています。

進路や仕事、10代向けシリーズ本、中高生が主役の小説などが多く集まっています。

また、仕事関連の児童書もここに集めています。