第15回縁側カフェ みんなで「しまアトラス」つくりました

2018/07/13 (金)

1月20日の縁側カフェには、0歳の赤ちゃんや高校生を含め23名の参加があり、いつもの研修室がいっぱいになりました。テーマは『いかあ屋』の使い方を考えよう!」でした。さまざまな機能が一体化している コミュニティ図書館「いかあ屋」をどのように使っていきたいか、どのようなサービスを考えたらよいかなどを考えました。はじめに、図書館内の説明をした時には、キッズスペースの画面が出ると身を乗り出してうれしそうに見ている男の子、室内は上足(裸足)だと説明すると歓声を上げて喜ぶ高校生などなど。参加者の皆さんがとても楽しそうにしている様子が嬉しかったです。その後、いろいろな立場か らそれぞれの思いで、図書館でしたいこと、できたらよいこと、してほしいことなどアイデアを出してもらいました。今まで気づかなかったようなアイデアがたくさん出てきて、できるだけ実現できるといいなと思いました。
(真野)